好きなことを、好きなだけ

徒然なるままに。お笑いが好き。

3月24~25日トンツカタンライブⅡ『さよなら さよなら こんにちは』

2日間計3公演いってきました。

笑いとトキメキが

たくさんつまった単独ライブ。

東京お笑いマニアで初見を

楽しみたいネタバレしたくない方は

ちょっとバレてまうかもなので読まずで。

 

▼出演者

トンツカタン

 

f:id:cndnt:20180326003222j:image

 

★ポカリぽいCMやるやつ

とにかく菅原さんが

かわいくみえたのはなぜだろう?←

介入する裏切りはうんうんって

感じやったけど

森本さんが合流する裏切りが新しくて。

2回目以降は口ぬぐう仕草とか

ちゃんと3人でそろえてて超青春で。

超よいオープニングコントでした。

 

<OPV>

公園で撮影しているオシャレな雰囲気。

は?ずっとかっこいいけど?って思てた。

特に櫻田さんの空気感好きすぎて!!!

 

★俳優に遭遇したら…

いやもうこんだけも

気持ちよい展開があるとは!

オチがめちゃめちゃ好き

なにこれキュンみたいな。

ぱっくんちょチャンネルのキャッチーさと

物語性が高いという点で

結構勝負に使えるのでは?と思った。

森本さんの「そういうこと!」の手の動きが

とってもすきでしたはなまる◎

あと櫻田さんのキャラ変!素敵すぎか!

 

VTR…トンツカ思い出探訪 埼玉編

ゆるくてへらへらできる旅路。

菅原さんと櫻田さんの出会いの地である

坐和民なかったけどw

飛んでシーン展開するの車着地わろたw

あと友達はいややけど櫻田さんの

人生変えるのはよかった菅原さんなんなんww

 

★怪盗ファントム

まず曲かっこいい。

長めやったけど、超かっこよかった。

あれネタ用につくらはったんかな?

1曲に仕上げたい欲。。。

暗転多めだったので

ちょっと集中力は切れる系。

でも!これもオチが好きでした。

初日はただただ森本さん

かっこいい素敵だったけど

2日目以降それを

菅原さんがやるとまた全然違って。

やっぱりこの人かまなければ

演技うまくてキャラこなしてるなあと。

気持ち悪い役もできるのが絶妙でした。

 

VTR…菅原さんの企画会議

プレゼンの意味わかってない菅原さんが

自分の企画を2人に説明するという。

やっぱりゆるい。笑

 

★オネエの喧嘩

これはまた菅原さんも

櫻田さんも気持ち悪い系で

森本さんの普通さが目立つネタ。

もう1展開あれば

うれしかったなあっていう。

オチも流れも他のよりは

裏切り感薄い印象でした。

その中でも菅原さんの演技輝いてたなあ。

森本さんがケンカに

1人アタフタしてるとこも好きでした!

 

VTR…トンツカ思い出探訪 東高円寺

とんかつのとんきの上にあった養成所。

近くにあった菅原さんのおうち。

全部なくなってた切ないwww

 

★ぼったくりBAR

私これが1番好きだったかもしれない。

ほんと数分なのにめちゃくちゃ長い

ストーリーをみてるような。

世界観がまず好きだし裏切りもやばいし。

なんなの?森本さん天才だと思ってたけど

もっと次元を超えた?って思った。

櫻田さんのキャラ入れが素晴らしいし

菅原さんもやっぱりうまい。

あわてふためく森本さんも超好きだし。

セットが難しそうやけどもっともっと

たくさんみたくなるネタだった。

ほんと、これ1番裏切りを書きたくない。

初見が1番驚くけど回数重ねるごとに

もっと好きになっちゃう、そんなネタ。

 

幕間コーナー…ガーワラ・トーク

まさかのTDSのアトラク、

タートル・トーク

菅原さんがやるっていうねw

1回目が1番協力的で

2回目がお客さん結構おいてけぼりで

3回目は本人曰く1番失敗だったそうw

みんなでやる掛け声や設定、

2回目でかえてたのに

3回目では戻してたのが印象的w

 

★告白

これはタイプでいうとオネエの喧嘩と

同じ類だったかな?

それでも展開がちゃんとしてて

菅原さんと櫻田さんのやり取りが

テンポよくて。

私もキッツイ酒のみたくなった←

 

VTR…櫻田さんを褒める

櫻田さんが褒められる前の

インタビューみたいなやつ

おもしろかったなあ。

あと本当に櫻田さんはかっこいい!

ずっと思ってる!

菅原さんと同意見だった!←

 

セレクトショップ

今回の単独で断トツ櫻田さんが演じる

気持ち悪いキャラが炸裂したネタ。

どの回でも会場から悲鳴があがっていて

ほんまに素晴らしいなって思った。

トンツカタンのネタである

Gとかもたまに悲鳴あがってるけど

私はもうその感じがめっちゃ好き。

森本さんがキレよくはける姿とか

最後のセリフの時の間とかも超よかったな~

なにより菅原さん、このネタの女装が1番

かわいくみえたのがすごかった!

なんやろ、あの差。

 

VTR…トンツカ思い出探訪 渋谷編

最後はユーロライブ前でした。

ただ途中で櫻田さんが菅原さんに

コンビニのレジ後ろで売ってるお菓子

かってあげてたのわろたw

初めてみたよあの紙袋w

 

★ちょっと待ってくださいよ

発想でまずすごいなと。

森本さんにしてはファンタジックやけど

それをお笑いの現場に織り交ぜてるのが

森本さんらしいというか

なんだろう、新しい一面だった気がする。

好きだったなあ。

あと櫻田さんAD似合いすぎw

オチもっとわかりやすければ

もっと好きだったかもなあ。

これも何回か改良していったやつみたい。

 

 

全体を通してずっと笑ってたし

ずっとにやにやしてたし

ずっと幸せな時間を計3回も過ごせて

もう好きでしかないって思いました。

 

ネタをつくっている森本さんは

天才だと思ってたけど

それを超えてると思うし(大真面目・再掲)

コントでの菅原さんの演技は

やるたびにうまくなっていって

ネタに見入ることができるしおもしろいし

櫻田さんは唯一無二の存在感で

それぞれのコントのキーマンになってて

ちゃんと信念貫いておもしろいし

 

トンツカタンはやっぱり

素敵におもしろいトリオだなあと◎

 

今年はもうやらない!って言ってたけど

年末くらいにあったらうれしいなって

ちょっと思ったり…(こっそり)

 

キングオブコントがもっともっと

楽しみになりました(*'ω'*)

 


f:id:cndnt:20180326002806j:image



f:id:cndnt:20180326003334j:image