好きなことを、好きなだけ

徒然なるままに。お笑いが好き。

M-1グランプリ2017 カミナリのリベンジ

昨日のにちようチャップリンについて

論じたいのは山々だが

とりあえず今日のM-1貯金をはたく。

(マツモトクラブさんの良かったあ)

 

 

2番に選ばれたのはカミナリ。

 

カミナリは相当去年の大会で

関西のおばちゃん代表?上沼さんに

こてんぱんにやられてたが

今年は一転めちゃくちゃ褒められてた。

 

上沼さん劇場の秀逸さたるや。

 

審査員側にもエンターテイメント性がある。

 

 

ネタはというと

 

個人的にはボケ数が少ないだけでなく

あんなに間をたっぷりとる漫才は

「ここで笑てよ!ここで笑わんと笑うとこないで!」

と酒井くにおとおる師匠のフレーズが

聞こえてくるほどあざとく感じるので

好みではない。

 

だがカミナリの言葉のセンスは

去年を超えてきたなという気がした。

 

あのタイプのネタは

ボケがどれだけわかりやすいか

ツッコミのワードが

どれだけ語感やリズムよく、

的確につっこめているかが大事な気がする。

 

その1発に通常の5ボケ分くらいを

つめこまなければならないからだ。

 

その技術がカミナリはまたあがってたなあと。

 

同じ事務所で同じ地方出身で

同じような手法を使う東京ホテイソン

彼らのもとで言葉のセンスを

もっと磨くだろう。

 

よき環境。